自転車の名は『たぬき』!

子ども達が楽しみにしている油画が始まりました!

今年のモチーフは、造形教室スタッフのれい先生の愛車マウンテンバイクです。

『たぬき』という名のついた自転車を自らカスタマイズ!自転車好きのれい先生は今朝も早朝から、『たぬき』にまたがり自宅の山科から、大文字山を走破!山科側登り口の毘沙門堂からの車両用じゃり道を頂上まで走り、帰りは同じコースの登山道を全てこのマウンテンバイクで走り下るそうです。そのため、この自転車には衝撃を吸収する強力なサスペンションが装備されています!ギアの数もたくさんだし、ディスクブレーキのききも抜群!ハンドルもしっかり地面を捉えられるように、大変幅広いものが、装着されています!

子ども達も乗せてもらって、あちこち触って大喜び!

チクチクした滑り止めのついたペダルや、不思議な形のギアレバー、何の飲み物が入っているのか気になる水筒、複雑に交差したスポークに、おもしろい形の凸凹がいっぱいついたタイヤなどを、子ども達は興味をもって描いていきます。下描きの段階で、すごく面白いです。

さらに子ども達は描きながら、れい先生が山を走っている所を想像して背景に山が登場したり、自分の自転車と合体させて描いたりとただの観察画を越えた作品が飛び出してきます。できるだけ、このワクワク感を伝えていきたいです。