長野県木曽町でワークショップしました!

藪下造形教室のスタッフ モパ先生は 御岳山の麓長野県木曽町の出身です。そのご縁で、モパ先生地元の ふるさと体験館 にて 8月14日 おひさまで染めよう! を地域の親子の皆さんに体験していただきました。

直前まで、天候に振り回され、別の課題もしっかり準備しての開始となりましたが…

結局は バッチリ晴れて、楽しく素敵に染め上がりました!!

ふるさと体験館は廃校になったモパ先生も通った小学校で、レトロな作りがとても魅力的でした。元講堂(体育館)での制作では、広々と風が通り、京都の酷暑からひととき逃れ、私の子どもの頃 祇園の町家の祖母宅はクーラーいらずでいつもすゞやかな風が通っていた事を思い出しました。こんな風に誰もがふと昔を思い出してしまう雰囲気のある建物、そして景色、風土そのものが郷愁を誘うのです。

体験館の回りに目をやると、絵に描いたような小川や、関西とはひと味もふた味もちがう植生の樹々や草花、美しいひのきの植林(京都の北山ともまた違う)、それらに触れて遠くに旅してきたなぁ感にひたりながら、初めて出会う子ども達と面白く制作してきました。

 写真をクリックしてフォトギャラリーをお楽しみ下さい。