デザイン工作ー自分だけのスタイルについて

子ども達は変身が大好き。その気持ちを形にしたいと思い、衣装風、小道具風、アクセサリー風、など身につけるものの形に仕上げていきました。

材料はちらしや古新聞に大量の布ガムテープ、それが基底の素材となり、そこに荷造りテープを芯にビニールシートをはったり、布を貼付けたり、大小様々な空き容器やカップを取り付けたり、ボタンやビーズで飾ったりしました。

子ども達のアイデアの助けになればと用意した資料は、世界の民族衣装集、バレエコスチューム集、川本喜八郎の人形写真集(武将姿が人気)、りかちゃんやバービー人形などの衣装集、中原淳一画集、コスプレ衣装集、など多数。またおうちからのご協力もたくさん!いろいろ参考にはなりましたが、いざ作り出して夢中になると、とんでもない方向に進んでも行きました。

制作中の教室は材料であふれて、ちょっと大変でしたが、みんな面白い素材に出会うと、瞳がキラーン!!と輝き、どんどん手が動いていきました。