鈴蘭水仙(すずらんずいせん)

皆さんは鈴蘭水仙という花をご存知でしょうか?

私は長い間、この花の名を知りたいと思いつつ、探せずにいたのですが、やっと先日知りました。

私事ですが、約25年程前(自分ではつい昨日の様に思うのですが)小学校(城陽市寺田)の教師をしていた頃の話です。

初めての3年生担任を持ち上がり、4年生になった4月の連休前の頃です。新学期は子ども達同様、担任も緊張が続き、疲れが出る時分です。ある朝、いつものように6時すぎに京都の自宅を出て、7時には城陽の小学校に着き、職員室でちょっと仕事を済ませた後、授業の準備や飾り付けのために7時半頃自分のクラスの教室へ向うと、教卓の上に新聞紙にくるまれた花束が置かれておりました。

その清楚な白い花は、初めて見る花でしたが、少しうつむき加減なようすや、先の瑞々しい緑の斑紋がとても優しく感じられました。

まだ誰も教室にも学校にも子ども達の姿はなく、おそらく

昨日の放課後に置かれたものだと思い、その朝の会でクラスの皆に尋ねましたが、誰一人手を挙げてはくれません。

他の先生か用務員の方か給食調理員の方か或はとも思い、校長にまで尋ね回りましたが、とうとう誰か届けてくれたのかわからずじまいでした。

恥ずかしがり屋の子だったに違いないと思い、終わりの会でお礼をいって、しばらくこの花は教室と私の部屋と職員室の机の上で静かに咲いていました。