分解ってたのしいぃぃ〜

こわして描く楽しさを知る〕

子どもの頃、ボールペンを分解して遊んだ事がありませんか?何かを分解するのは ワクワクしますよね。その楽しさを味わって、それを絵にしたい!と思い、まずは分解できる物を探してみました。

 壊れた電化製品ー扇風機・ビデオデッキ・プリンター・掃除機や、使わないものーフィルムカメラ・リモコン・携帯電話・目覚まし時計などなど けっこうあるものです。

 ネジをみつけて、ドライバ−でひとつひとつはずしていく手順を子ども達に教えると、グループで輪になってどんどんネジをはずしにかかります。分解が進むにつれ、子ども達のテンションがどんどん上がります。まるで科学者になった気分になるらしく、世紀の大発見が行われていました。