最近の教室の様子から

油絵~乾いた不思議なものいっぱい~           2019/10月

油絵の初日は、モチーフは見ずに、キャンバスを縦横無尽に自由に分割して、赤、青、黄、緑の4色で塗り分けました。二日目に初めてモチーフを見て、触って、嗅いで、選んで、クレパスで下書きして、色を重ねていきました。

幼い子達にとっては、カラフルな画面にごちゃごちゃとモチーフを描くことが大変そうでしたが、三日目からは、腑に落ちたように、楽しんで色を使っていました。

油絵具は色数が大変多く、4~50色は用意したでしょうか。みんな色選びがおもしろいようでした。小学生は、砂を混ぜた絵の具を使い、マチエールの違いを利用して、迫力ある鹿のツノやかぼちゃ、ドライフラワーを描いています。

油絵具は油で汚れを落とします。筆洗いも油、パレットも油で綺麗にします。

暗闇探検               2019/9~10月

チャック付きのしっかりしたポリ袋にマジックで絵を描き、ポリ袋のサイズにぴったりな黒画用紙を入れると、描いた絵は見づらくなります。けれども、白画用紙で作った懐中電灯の灯りを差し入れると 光があたった所だけよく見えます。単純な仕掛けですが、楽しいです。高学年はこの仕掛けを利用して、自分達が楽しめる迷路を作って遊んだり、発展がたくさん見られ、応用力がついているな、と感心しました。

和紙を染めて器とペン立てと小箱を作る  2019/9月

和紙をジャバラに折りたたんだ後、正方形や正三角形や二等辺三角形に返しながらおり進みます。

それを先ずは水に浸して絞り、それをティッシュに包んでから二枚の板に挟んで踏みます。次にボウルに入れた染め液に浸したり、チューブに入った染め液を垂らしたりして染め上げたら、再びティッシュに包んで板に挟んで踏みます。開くと、白い和紙が美しいおり模様で七色に染まって驚きです!

そうして染めた和紙で、器、ペン立て、小箱などに仕立てました。

木工作~ビー玉迷路とビー玉コースター~    2019/7~8月

夏には、みんな大好き楽しい木工作が始まります。

幼児・小学校低学年は手で持って遊ぶビー玉迷路を制作中です。

小学生は迷路を制作する子もいますが、割り箸のレールで作るビー玉ジェットコースターを制作しています。

のこぎりや釘打ちやドリルやボンドや… 大忙し!写真もなかなか撮れません!

お話を聞いて~キノコの化け物&双子の星~    2019/7月

お話を「読み聞かせ」します。そこから発想して絵にしました。

群馬の昔話『キノコの化け物』と宮澤賢治の『双子の星』です。仕上げに時間差が出たので、続きは木工作が終わってから再開するクラスもあります。

お散歩動物と動くおもちゃ        2019/6月

幼児さんと1年生は厚紙を使って動物を作りました。足を持って歩かせることができます。小学生は段ボールを使って左右の部品が交互に上下に動くおもちゃを作りました。

各教室ごとに動かしているところを動画で撮影しましたので、ご覧下さい。

墨と和紙~沢ガニとザリガニ~                              2019/5月

墨を用いて和紙に描きます。まずは、墨ってなあに?そこで、煤を集めて見せて、膠で溶いて墨らしき物作りました。次は、墨と筆に慣れること!体を使って一気に筆を勢いよく運んだり、筆を立てて円を描いてみたり、字を書きたいなら自由に大きくのびのびと!薄墨と濃墨でにじみを作ったり(水墨画です!)たっぷり墨と遊んだら、いざ観察!

観察してわかった事、ぜ〜んぶ絵にします!色は、観察した通りでも、大好きな色に進化させてもいいですね。

小学生でやってみたい子は、模写に挑戦しています。国宝の絵巻で漫画のルーツとも言われる「鳥獣戯画」より好きな場面を忠実に写しとって再現していきます。線のリズム感や濃淡の具合を何度も何度も見比べて、再現しています。仕上げに淡い色で彩色して、私だけの鳥獣戯画にしてみました。もちろん白黒の美しさにはまってしまった子は、色はパスです。

沢ガニやザリガニを描いた子も、鳥獣戯画を描いた子も、どちらも墨の線の美しさと力強さを表現できました!


ねんど                                                                       2019/4月

みんな大好きねんどです。

大きく形を捉えて作ることを心がけて制作しました。自由に何を作ってもいいので、人間、動物、乗り物、木、家、剣、アクセサリー、お子様ランチ、いろいろ飛び出しました!楽しく形を作ったあと、絵の具で彩色しました。


デザイン~とびだすカード~                            2019/3~4月

いろいろな絵画技法を体験し、それを用いてカードに仕立てました。

絵の具をつけたスーパーボールを転がしたり、ストローで絵の具をふーふー吹き飛ばしたり、みんなでワイワイ楽しみました。


影絵                    2019/2~3月

幼児さんは、黒い紙をふたつに折ってハサミで切り抜き、テレビのような形をたくさん作って組み合わせ、動物、魚、昆虫、建物、ケーキ、ロケット、ロボットなどを作り、カラーセロハンや手作りセロハンを貼りました。糸や割り箸を付けて、割りピンで動く部分も作りました。

小学生は、カッターを使って、黒い紙に好きな形を切り抜き、その形を「しりとり」して切り抜いていく事で、切り落としに気づき、注意しながら自分だけの模様を作っています。4年生以上は、自分の手をかたどって切り抜き、そこに素敵な模様を切り抜いています。非常に細かな美しい模様が切り絵されています。

出来上がった作品は、スクリーンに投影して、保護者の方々にもご参観頂きました。


大根と日野菜              2019/2月

今年は大根が豊作だったのか、例年より太くて大きな大根を見つけました。さらにスタッフが面白い形の大根も手に入れてくれ、色が美しい日野菜とともに写生しました。


トイレットペーパー芯でカエル      2019/1月


版画~イノシシ~                                          2018/12~2019/1月


油絵~金魚&ドジョウ&メダカ~                        2018/10月


中学生色彩構成             2018/9月


タイルでモザイク画          2018/9~10月


心に残った夏の思い出         2018/8~9月


木工作                                                                                               ~ドアノッカー&糸まきで動くおもちゃ~     2018/7~8月

子ども達は木工作が大好き!

ノコギリをギコギコ引いて、紙やすりでツルツルにして、釘でトントン打ちつけます。小学生は電動ドリルや電動糸ノコギリも駆使して、あれやこれや楽しい形にしていきます。糸まきそのものも手作りした子どももいます。

たくさんあるこっぱ(木の切れ端)の中から自分の好きな形を選び出し、組み合わせ、思った姿に仕上げていく楽しい作業です。

今回は、色をつけず、木の色の良さや風合いを活かした仕上げにしました。

目を離すと危険な道具や材料のため、子ども達と一緒につい夢中にになってしまい、残念ながら制作風景の写真をほとんど撮れませんでした。

なので、出来上がりの作品の楽しさをご覧ください。ドアノッカーは、大きないい音がしますし、糸まきのおもちゃは、クルクルよく回ります。


墨で描こう!             2018/6月

先ずは墨について知ろう!そして親しもう!

墨、硯、筆についてお話を聞いてから、墨をすってみます。それから、大きな紙に線や丸や渦巻きを描いて、筆の扱いや墨の具合を慣れていきます。次は薄墨を三種類作って、薄墨on濃い墨で滲ませてみたりして、墨の楽しさを覚えます。


シャボン玉で描こう&作ろう      2018/5~6月

シャボン玉液を作ります。

食器洗いの洗剤と同量の洗濯のりを混ぜ合わせ、それを砂糖水で薄めます。それを小分けにして、アクリル絵の具や、カラーインクで色をつけておきます。

シャボン玉ストローも作ります。

細めのストローを6本から多い子で12本をゴムで束ねます。

いよいよ画用紙に吹きつけてみます。

出来上がった画用紙を切り抜いて、ゆらゆら動く動物を作ってみました。たまたま幼児さんの頭のサイズにぴったりで、気に入った子は被っています。

少し大きい子は、飛び出すカードに仕上げてみました。


ねんど(野菜)鉄砲         2018/4~5月

針金工作には個人差が出て、指導の順番などもあり、待ち時間が出たので、簡単な仕組みでねんど玉や野菜クズを飛ばせる鉄砲も作ってみました。写真を取るとき、カメラマン(私)をねらってポーズをとり、はいチーズ!カシャ!の次にねんど玉が私の顔に命中しました!ひとつだったので、よかったです!


針金工作              2018/4~5月

紙管をのこぎりで切っていく行程から始まり、針金をペンチで切ったり曲げたり、ひもを穴に通したりくくったり、マスキングテープで飾り付けをする技ひとつにも様々な扱い方があります。このように次々と手を鍛えていく技を覚えたり、確認しながら、くるくる回るおもちゃを完成しました。ひとつひとつ、子ども達と会話を進めながら、見本を見せたり、手を差し伸べ助けたり、じっと待ってやったり、子ども達の手元をずっと見ています。気がつくとあっという間の2時間で、写真は毎回撮れませんでした。

完成作品は、各教室のページをどうぞ。


亀積みゲーム            2018/4月


開くと変化する絵          2018/4月


観察して描く〜紫タマネギ〜     2018/3月